まっどふぃっしんぐらいふ

泉北~泉南メインの釣り&魚料理ブログです

(2019-8-22釣行)ツバスにエラ洗いからのタチウオ不在

 

日の入り前から貝塚人工島へ~

やってきたよ人工島!

でもなんか暴風だし雲行き怪しい…怪しくない?

そんなわけないじゃんいってみよー!

f:id:tsurikichikun:20190823045244j:plain

「ゴゴゴゴゴ」

「バッシャーン」

吉「近寄れない…」

 

 

今更引き返すわけにもいかないので、少し上の方からビックバッカーを投げ始める…。

 あかん!どのレンジもアタリがない!というか風でラインが持ち上がってわからん!!

ということで今年のツバスはピンクに反応がいい&フォールに反応がいい っていう自分なりの結論に基づいてルアーチェンジ。

 

 

ピンク色のスプーンジグ(40g)を選択

ボトムを攻めるべきなんだろうけども、荒れている&マズメ時ということでベイトが浮いて警戒心が緩んでいるだろうと踏んで中層を狙います。

 

ひたすらリフト&フォールしているとジグが微妙に重い。

ゴミ拾ったかエビったなって判断で普通に巻き始めるといきなり走り出す…!

 

暴風のためPE0.8号だったのでドラグが滑るすべ…

f:id:tsurikichikun:20190823055826j:plain

※画像はイメージです

 

跳ねた!外れた!!

 

シーバスかよお前は…

合わせを入れてないにしてもこんなにきれいに外れるとはびっくり

フロントフックをつけてリアフックを取り替えておくんだった…

 

というかツバスって幼魚のときはよく跳ねますけどメジロ級になったら跳ねないのはなんでなんでしょ。

いくら重いって言っても時速40kmで水面に突っ込めば跳ねそうなものなのに。

 

その後はもうアタリがありませんでした…。

というかあってもわからない。乗ってなかったよ!が正しいかな。

 

 

日が暮れたのでワインド開始

ケミホタルさして30gの重めのジグヘッドをチョイス。

 

赤→白→オレンジでカラーのローテーションをします。

オレンジにした途端アタリが!!

 

でも小さいなーこのサイズ持って帰ったら怒られるかなーなんて思いつつ抜き上げ

f:id:tsurikichikun:20190823062339j:plain



デデーン!サバ!!捕らぬ狸のなんとやら!

 

暴れる。ブレる。

これワームより小さいんじゃないですか…?

 

その後もサバの猛攻を受け、気がつけば周りに誰もおらずアタリも遠のいたので20:00納竿としました。

 

【釣行を振り返って】

暴風のときは釣りにくいけど活性が高いっていうのを痛感しました。

いかにメインターゲットを拾っていくかってところが課題ですね…

フック…つけ忘れ…交換ウッ

貝塚だけタチウオ今年遅くないですか?なにしてんの?朝だよ?

 

ご閲覧ありがとうございました~!

 

使用タックル

ロッド:TAKAMITA H.B concept ショアジギングモデル

リール :DAIWA ワールドスピン3000

ライン:PE0.8号

ヒットルアー:ラパラ五目スプーン(ピンクPSRD・40g) エコギアパワーダートヘッド30g

+ワーム安いのいろいろ

 

(2019.08.22.17:30-20:00)

f:id:tsurikichikun:20190823062212p:plain