まっどふぃっしんぐらいふ

泉北~泉南メインの釣り&魚料理ブログです

(2019-9-20釣行)貝塚人工島のタチウオのパターンとか

こんばんは。

昨日は小雨だったので風が強くなるまで一瞬だけ行ってました。

 

結論だけ先に書きます。

  • ベイトがイワシからキビナゴ等微妙にサイズが落ちた
  • 日が暮れてボトムに大型だったのが、日の暮れる前にボトムに小型の群れが回遊してから、暮れて大型が中層~上層に回遊してくるようになった
  • 活性が落ちたのかベイトが変わったせいなのかはわかりませんが、緩急つけた動きより、緩やかな動きに反応するようになった

 

以下つらつらと日記にします。

 

最近の渋さの中でも時合に10本あげる方は上げてるのですごいですよね…尊敬します。

私?レンジを当てたのが時合の終盤で、さらにタモをテトラに引っ掛けてランディングに手間取ったので1本です。(言い訳)

水面バラシいれたら3本だから…

 

でも今季初のメーター出たので良しとします・・



f:id:tsurikichikun:20190920203107j:plain

 

編集と台所が最高に汚いぜ!!

タチウオは入り切らなくて脚立の上から撮影するんですけど見られたくないものいっぱい見えるんですよね

 

寒すぎてさっさとさばいてお風呂入りたかったんです許して

 

あ、で本題なんですけど

先週までは暗くなってからレンジを10に分けたときの上から8-9辺りでよく釣れてたんですよ。

それが一昨日にまだ日の入り前なのにボトム付近で釣れてしまって混乱してたんですが、今日も日の入り前に釣れましたボトムでベルトが2本。

(ボトムのアワセが下手なので水面でバラしてます)

 

その後もボトムを攻めたんですけど反応がなくて、最近は緩急つけた動きよりただ巻きやフォールに反応がいいので、ウェイトを30gから15gに落としました。

せっかくなので上から流していくと10のうち上から2-4辺りでアタリがあるんですよね。

いきなり引ったくるんじゃなくて小突いてから引ったくる大型のアタリです。

3のレンジを2回巻いてゆっくり1回を繰り返してるとひったくりました。

 

でメーターだったんですけど、ずっとボトムにいると思ってたんでびっくりしました。

最初に入ってくる群れはボトムであってるんですけど、小型がボトムで後からの大型が上層なのは予想してなかったな。

固定観念ってやつですね怖いなぁ

イワシへの反応も落ちて、きびなごによく反応したり色々状況は変わったりしてるんですね…

 

ではまた。