まっどふぃっしんぐらいふ

泉北~泉南メインの釣り&魚料理ブログです

(2019-8-21釣行)貝塚人工島でメタルバイブにまさかのアコウ…!?

 

夜明け前から貝塚人工島沖向きテトラへ~

ポイントに着くなり潮止まりのはずが、うねりはきつくボラは跳ねる…

釣れないと思った?残念!違うのが居たよ!

とりあえず気にせずライトゲームから!

20分ぐらい丁寧に探って、反応がないので忍ばせていたサビキを切って投げてみたりとかしたのにまさかの無反応(ToT)

 

気を取り直して明るくなってきたのでフローティング系ミノー

いろいろ投げ倒します…がこれも反応がない(ToT)

 

どうやら今季はボトムにいついてることが多いようなので、気を持ち直してボトムを攻めます

ビックバッカー107HWコットンキャンディーをチョイス。

 

ボトムから3回巻いてジャーク×3して4秒ステイ。

違和感はあるのですが乗らない…活性が高いのは浮いているのかと思い、レンジをあげていきますがアタリは遠のいていくばかり…。

 

ワンピッチジャーク等動かし方を色々変えながら低層を探っていきます。

5時の薄ら空が白ばんだ頃、ほんの足元から10mくらいでしょうか、テトラが入っているところ辺りでステイから巻き始めるとなんか重い…?

完全に根がかりした~~~!!って思いますよね。うん。

 

わんちゃん海藻だけなら千切れるかなってロッドを煽ってみるとちょっと浮いてくる。

 

仕方がないので強引にゴリ巻きして、足元まで寄せます。

…あれ赤い?海藻?カサゴ?ヒラメ…??ちょっと混乱。

と途端に暴れだした!?

慌ててタモを取りに行ってランディングすると、明らかにハタ。

ライトを当てると明らかにアコウ(キジハタ)なんですが、あまり縁のない魚だったので思わず画像検索しました。アコウでした。

海藻だなんて言ってごめんなさい…

f:id:tsurikichikun:20190822134536j:plain

f:id:tsurikichikun:20190822134611j:plain

 

1枚目、ブレッブレですみません

 

口の中に入ってたのはカニですね。

 

 

f:id:tsurikichikun:20190822134829j:plain

ふと空を見上げるとが。✨

あまりの綺麗さに見とれていると…

 

f:id:tsurikichikun:20190822135015j:plain

出た!副虹!ダブルレインボー!

和歌山から海を跨いで淡路島方面へ架かってました。

恩恵めっちゃありそう。てかあった。ありがとうございました。

 

閑話休題

ウッキウキでボトムを狙い続けますが、キャストした時にラインがバチッ!

さよならビックバッカー…

リールを見るとベールアームが外れてラインが外れたアームに絡んでました。なるほど。

幸福量保存の法則ってやつですね、さすが神様回収がお早いこと…

 

 
神頼みはこの辺にして日も出てきたのでジグに変えて探っていきます。

実力でどうにかできる部分は運に頼らず全て実力で解決して、初めて最高の運ゲーになる…。って誰かが言っていたもの。

 

が素晴らしく反応がない(ToT)

海も凪いでいるし雨も降りはじめ風も泣いているので(?)、6:30に納竿しました。

 

家に帰って測定測定~!

f:id:tsurikichikun:20190822140531j:plain

ででん!35cm!

あれなんかずれてる気がする。ちゃんと測ったら40…はないな…

 

一晩寝かせて調理はまた今度!

 

【釣行を振り返って】

釣れない時はワームを忍ばせてロックフィッシュゲームもありだなと思い始めました。

釣れないとはいえ沖向きテトラ全体で1,2本は上がっているはずなので、それを釣り上げることができる技量を手に入れることが先かな!

まだまだ遠いです。

後はビックバッカー最強だなって再確認しましたね…

ビックバッカーの波動+シーバスルアーの鉄板カラーのコットンキャンディー、マジおすすめです!

ジャッカルの回し者じゃないよ

 

ご閲覧ありがとうございました!

 

使用タックル

ロッド:TAKAMITA H.B concept ショアジギングモデル

リール:DAIWA リバティクラブ3000

ライン:PE1.0号

ヒットルアー:ビックバッカー107HW コットンキャンディー

 

(2019.08.21.4:20-6:30)

f:id:tsurikichikun:20190822145857p:plain