まっどふぃっしんぐらいふ

泉北~泉南メインの釣り&魚料理ブログです

(2019-8-29釣行)貝塚人工島釣果

 

人工島沖向きてテトラへ~

 17:30着。

平日の夕方だというのに車がいっぱい…!

橋の上での路駐だけはやめてください本当に!

 

 

さてタチウオシーズンになると壊滅的なマナーはさておき釣果日記を書いていきます。

f:id:tsurikichikun:20190830030650j:plain

とりあえず暴風~!!!

ポイントは空いてたので無事入れはしましたが、この風はなかなか…

 

マズメ時が始まっていたので初手からジグサビキ という反則技にでます。

が、アタリがあるもののアワセが入らない。知ってた。

おまけに飛距離も出ません…

 

ジグサビキを外してビックバッカーHWにチェンジ

投げるだけでエビるぜ!(テーリングというらしい)

飛距離でないから届かない!というか何もしなくても風で巻き上がってぷるぷるしてる…

 

 

アタリもなくそのままワインドタイムへ

着底まで13秒で5~8秒の中層レンジからアクションを始めます。

30gだから沈むしレンジキープはできるけど、如何せんアタリの拾い方が下手すぎる

20-90gのショアジギングロッドしか1ozオーバーは投げられないから、スペック的に仕方ない部分もあるんだけども…

ちょくちょくアクションを止めてフォールに切り替わった瞬間にアタるのですが、上手く乗せられない。

挙げ句ワームのテールを噛まれてジグヘッドだけ帰ってくる×2

活性低かったのか動きが早かったのかな…?

 

日も暮れてきたし諦めてテンヤへ

 

f:id:tsurikichikun:20190830033117j:plain

 

かわせみ針さんの波止用太刀魚テンヤ 段差3本針

ってやつにトレーラーベイトをひっかけて塩締めしたイワシをくくるんですけど。

あ、ケミはステンの3/4くらいのとこにつけて針の根本に辺りに来るように合わせます。

これ去年から使ってるやつで、一個500円くらい?できびなごではなくイワシを使う私にはちょうどいい大きさ、そして何よりはアタリをほぼ確実にかけていく針が好きだったんです。

もう今どこにもないんですけど!!

 

ごめんなさい。ついつい心の叫びが。

まぁ他のメーカーさんのを改造すればいいだけなんですけども…

 

そんなこんなで投げはじめます。

 

7投目くらいで中層から引いてくると大きなアタリが

すかさず合わせるとちゃんと乗ります。このテンヤ愛してる。

めっちゃ引く。そして潜るし走る。一瞬青物かと思いました。

手前に寄せてくるもののライトを忘れてよくわからない…(小声)

とりあえずでかいのでタモでランディング

闇雲にランディングして回収したら、テンヤだけ引っかかってタチウオはタモの外でした。

冷や汗をかきましたが、取り込めたので結果オーライです。ライト大事マジ大事! 

というかでかい。

 

f:id:tsurikichikun:20190830040152j:plain

 

両手で外そうとするとライトがなくなる上にガッツリかかってはずれない…

時合が!時合が!

次投げたときにはもう反応がありませんでした

 

もう10投くらいして急に重くなったのであわせると反応がない。

ゴミかけたかな?とか思いつつ寄せるとガッツリスレがかりしとる!

尻尾がないからかなるほど。

f:id:tsurikichikun:20190830040515j:plain

 

2本目を取り込んだところで雨が降ってきたので納竿しました。

 

測定&調理!

 

f:id:tsurikichikun:20190830040755j:plain

 

大きい方で90cmちょっとでした。

大台には乗っていませんが立派なサイズだと思います。

 

料理はシンプルにムニエルお刺身。あとは冷蔵庫で塩焼きコース。

 

f:id:tsurikichikun:20190830040941j:plain

 

釣行記は以上でっす!

 

【釣行を振り返って】

 ワインドが下手くそすぎるのでこれならワインドの時間を作らずに、ジグ→バイブレーション→テンヤってつないだほうがいいかもしれない。

後は無事シーズンインしたということで、のんびりタチウオ狙っていきたいと思います。

ライトマジ大事!!

 

ご閲覧ありがとうございました!

 

使用タックル

ロッド:TAKAMITA H.B concept ショアジギングモデル

リール:DAIWA リバティクラブ3000

ライン:PE1.0号

ヒットルアー(?):テンヤ

 

(2019.08.29.17:30-20:40)

f:id:tsurikichikun:20190830042335p:plain